MT4

MetaTrader 使いにくい・・・

今回、初めてMetaTrader というものを使ってみたのですが
非常に使いにくいです
これまでの業者と直感的に違いすぎて、
スムーズにやりたい注文が出せませんでした

新規注文は問題なし



新規にポジションを立てるのは問題ありません
普通にレート表示している箇所をダブルクリックすれば
注文画面が開くので、そのまま注文
ロットが1ロット10万通貨単位なのを注意するぐらいです


決済注文が出せない??



しかし、決済するのに非常に戸惑った

ポジションをダブルクリックすると、注文画面が開くのだが
どうもその画面では成行でしか決済出来なさそうでした

注文形式を選べるのですが、どうもこれを選ぶと
新規注文を出す画面に非常に似た画面になります

いやな予感がしながらも、指値(Sell Limit)を選択して
実行してみました
売り注文が作成され、約定すると・・・
予想通りというか、新規の売りポジションが出来てしまった

両建て解消すれば売り買いのポジションが相殺されて
なくなるので、まぁやりたいことは出来るのですが
どうもしっくりこない


ということで、普段はヘルプやデモ口座なんて滅多に
使わないのですが、今回ばっかりはそうもいかないので
デモ口座でいろいろ試してみました

どうやら、決済したいポジションを選択して
注文の修正を行うのが正解のようでした

MT4では IFDone がベースなんですかね・・・
元々の注文を修正して、決済指値(逆指値)欄に
値を入れてやると、指値で決済ができました

しかし、これだとポジションの一部を決済したい時に
出来ないんですが・・・
そんなときには両建てするしかないのかな??

MetaTrader ってチャートはいろいろ使いやすそうですが
取引するには、どうもイマイチな感じ

基本はトラリピ自動売買しかする予定はないので
実用上問題はないのですが、若干不安です

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ

お便利ツール+α

ポジション情報&口座情報表示インジケータ
 通貨ペアごとのポジション集計情報と
 口座情報を表示するインジケータ
 【詳しい説明
 【ダウンロード
通貨ペア情報表示インジケータ
 4本値やスワップ値、ポジション情報
 などを表示するインジケータ
 【詳しい説明
 【ダウンロード
FOREX.com Japan
 1000通貨単位で取引可能
 Proスプレッドにすればスプレッドも良好
 フォレックス・ドットコムMT4
Alpari Japan
 1000通貨単位で取引可能
 スプレッドは国内最狭レベルで
 スキャル系EAには最適です
 アルパリ

| 2010/11/11 | MT4 | comment(2) |

FOREX.com 口座開設

FOREX.comの口座が開設できました
実は先週末に開設メールは来ていたのですが
大量の広告メールにまぎれて見落としていました(汗)

ここはMetaTraderを使って自動売買するための口座なのですが
トラブル発生時など手動で取引する可能性もあるので
試しにMetaTraderを起動して売買を行ってみました

ドル円のスプレッドは、概ね2〜3pipsですね
基本は2pipsでちょこちょこ3pipsに広がるときがある
そして、ごくごく稀に一瞬だけ1pipsになる時もある

お世辞にもスプレッドが小さいとはいえませんが、
M2Jよりはだいぶましですし、手数料は無料なので
自動売買トラリピをするための業者としては
まずまずなのではないかと思います

しかし、、、
MetaTrader ってめちゃくちゃ使いにくいです
っていうか、これまでの業者と直感的に違いすぎて
思ったように取引できない

詳しくはMetaTrader 使いにくい・・・ を参照ください
にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2010/11/11 | MT4 | comment(0) |
Copyright (C) 多通貨分散トラリピで安定運用. All Rights Reserved.
×

