トラリピ日記

豪ドルまだ下げ続けるの?

選挙結果を受けて、ユーロも豪ドルも大きく窓を開けて始まり、
リスク回避モード全開でしたが、すぐに落ちつきを取り戻し、
欧州時間ぐらいからは上昇に転じていたので、ほぼ織り込んだものと
油断していましたが、今日になってまたじわじわと下げてきています

やはりまだしばらくは下げ相場ですかね・・・

特に豪ドルは3月以降下げ続けていますが、まだまだ高値圏にあるので
経済鈍化〜利下げの状況の現在、ここから更に大きく下げる可能性は
十分あるので、要注意です

とは言え、オーストラリアは先進国の中では比較的良好な経済状態なので
いつかは上昇に転じると思っています

今回の下げ相場でスワップ用に豪ドル円を仕込みたいと思っていて、
だいぶおいしそうな水準になってきたのですが、もう少し辛抱したいと思います


■こんなところでコメ返し(時々SEさん発案)

窮鼠さん
こういう場面でのUSDCADの活躍は心強いですね
今回の下げが落ち着いたら、もう少しリバランスして
ヘッジ用の通貨ペアを増やそうと思います

時々SEさん
ペアは多いですが全部トラリピなので楽チンですよ
っていうかEAがちゃんと動いてるか確認してない・・・
MT4が動いてればOKですw

うちのシステムもホストからWeb系にコンバートしただけなので
仕様的には1980年代のままです(^^;
それでいいのか?という気はしないでもないですが・・・

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ

お便利ツール+α

ポジション情報&口座情報表示インジケータ
 通貨ペアごとのポジション集計情報と
 口座情報を表示するインジケータ
 【詳しい説明
 【ダウンロード
通貨ペア情報表示インジケータ
 4本値やスワップ値、ポジション情報
 などを表示するインジケータ
 【詳しい説明
 【ダウンロード
FOREX.com Japan
 1000通貨単位で取引可能
 Proスプレッドにすればスプレッドも良好
 フォレックス・ドットコムMT4
Alpari Japan
 1000通貨単位で取引可能
 スプレッドは国内最狭レベルで
 スキャル系EAには最適です
 アルパリ

| 2012/05/08 | トラリピ日記 | comment(2) |

え?リスク回避じゃなかったの??

4月に入って日経平均はじりじりと下げ続けているし
ドル円も84円の天井から下げ続けていて先週ついに80円切ってしまったし、
なんとなく世界中がリスク回避モードだと思っていましたが、
実はそうではなかったような・・・

NYダウ、4年4カ月ぶり高値=1万3300ドル超え

問題の欧州も株はそんなに下げて無いし、日本だけだったんですね・・・

フランス大統領選やギリシャ総選挙でのゴタゴタは
もう織り込み済みと見るべきなのか、全くの無警戒で
何か起こってから大暴落が始まるのか、判断に迷います

なんとなく後者な気がしてなりませんが

■こんなところでコメ返し(時々SEさん発案)

窮鼠さん
豪ドルショート協まで引っ張っていればホームランでしたね(^^;
夜になってそこそこ戻しているのでロングも救済されたかな?

時々SEさん
全部1口座ですよ
資産が増えたらもっと増やそうとたくらんでいますw

金融システムはトラぶったら本当にやばそうですもんね
いつも金融系だけは手を出したくないと思ってます(^^;
にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2012/05/02 | トラリピ日記 | comment(1) |

FOREX.com Proスプレッド

おそらく、FOREX.comがMT4取扱業者の中で最も多くの方に使われている
業者だと思いますが、FOREX.comにはレギュラースプレッドとProスプレッドというのが
あるのはご存知でしょうか

まぁ、レギュラースプレッド=小数点2桁/4桁口座
Proスプレッド=小数点3桁/5桁口座
なのですが、結構スプレッドが違います

ただし、Proと名がついてはいますが、一方的にProスプレッドが有利というわけではなく
状況によってProスプレッドが有利な場合と、レギュラースプレッドが有利な場合が
あるようなので注意が必要です

とは言え、少なくともメジャー通貨は、Proスプレッドが有利になっていることが多いようです

たとえば、FOREX.comは固定スプレッドではなく常にスプレッドは変動しているので
ある時点での一例に過ぎませんが、スプレッドを比較するとこのようになります

 Proレギュラー
USDJPY1.42
EURUSD1.62
EURJPY2.53
AUDJPY4.55
AUDUSD2.63
GBPJPY5.06
ZARJPY4.04

また、USDJPYに関しては、目視する限りにおいては、比較的スプレッドが
広がりやすい東京時間も含めて、ほとんどの時間帯で1.3〜1.5PIPS程度の
スプレッドで安定していました

トラリピだと、スプレッドの僅かな差はほとんど誤差の範囲ですが
スキャルピング系のEAを動かすのであれば、Proスプレッドへの変更も
検討してみると良いと思います


■こんなところでコメ返し(時々SEさん発案)

こじろうさん
大爆発に要注意ですね
ただ、窓明け派には狙い目なんですかね

窮鼠さん
流動性が下がって大きく動きやすいですからね
クロス円は特に要注意ですね

時々SEさん
ギリシャショックは、たまたま夜中に目が覚めて
携帯見て驚いた記憶があります

っていうか、褒めすぎです
たまたま今の仕事がWeb系システムの運用維持なので
裏事情が想像できてしまうだけです(^^;

みほママさん
それは、EAがトレードできる状態になっていないためです
顔マークをクリックすると表示される、パラメータ設定のダイアログで
全般タブを開き、「Allow live trading」にチェックを入れると
ニコニコマークになるはずです

フォレックス・ドットコムMT4
にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2012/04/27 | トラリピ日記 | comment(4) |

ユーロ危機再び Xデーは5/6?

ユーロ危機 「大衆の反逆」で再燃か

ようやく落ち着いてきているユーロ危機ですが、またもや
大きな危機が近づいてきたようです

フランス大統領選挙で現大統領のサルコジ氏が苦戦に立たされています
昨日の第一回投票では、オランド氏が得票率第一位となり、サルコジ氏をリードしています

通常であればフランスの大統領が誰になろうと構わないのですが
今回はちょっとわけが違います
オランド氏は現政権の欧州債務危機への対応を批判しており、
ようやくまとまりつつあるユーロ危機への対応がふり出しに戻る
危険性があります

また、ギリシャでも総選挙が控えており、現政権が存続できるかどうか
非常に微妙な状況です

この2つの選挙が共に5/6に行われます

5/6にかけて徐々にリスクオフムードが広がり、5/7に爆発
そんな予感がしてなりません

今年もGWはリスク満載なようです・・・


■こんなところでコメ返し(時々SEさん発案)

窮鼠さん
豪ドル円がノーダメージな事を考えれば、やはり追いかけすぎて
しまった様な気がしますが、いずれまた落ちてくるでしょうから
スワップ貰いながらのんびり待っていることにします

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2012/04/23 | トラリピ日記 | comment(4) |

FXDDダメだね

FXDDのドルホンスワップがまたマイナスになりました
今回も10万通貨あたり1.74ドルの多額のマイナスです

前回は一度損切りした後、米金利の上昇を見て買い戻してみましたが
流石にもう無理です
このマイナススワップがいつまで続くかはわかりませんが
少なくとも落ち着いて投資できる環境で無いことは確かです

幸い今日の午後から急上昇して7.76を回復していたのですべて決済しました。
また、業者探しからやり直します・・・

■こんなところでコメ返し(時々SEさん発案)

ほぼスワさん
ご検討ありがとうございます。すみません、リンクが古いままになっていたので修正しました
HyperRepeatとTRIFDはその通りで間違いありません

窮鼠さん
ユーロスイスはなかなか厳しいですね
1.2を割れるようでもなさそうですが、反発もあまり期待できなさそうで・・・

jullyさん
クリックありがとうございます

masaruさん
レクセム意外と対応早かったですね
しかし、、、あんな致命的な不具合に今まで気付かなかったって、
利用者いないのかな??


にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2012/04/17 | トラリピ日記 | comment(7) |

とうとう本格的に円高だな

欧州不安が徐々に再燃し始め、米雇用統計が予想外の悪化を示し
トドメの日銀追加緩和なし

先月まで続いていた円安株高の流れは完全に転換してしまったようですね

豪ドル円は、豪ドル安に円高のダブルパンチで下げ足を早め
あっという間に82円台まで落ちています

久しぶりに高ボラ通貨の本領発揮でしょうか

ようやくトラップ範囲内に戻ってきたと思ったら
ほとんどリピートせずに塩漬けポジを量産し始めています(^^;

せま割を勘違いしてしまって、利確幅だけでなくトラップ幅まで
20銭に縮めてしまった方が結構いそうですが、少し心配ですね

そういえば、FXDDのドルホンスワップがようやくゼロに戻りました
むしろ米金利が下がり始めているんじゃないかと思われるこの時期に
スワップ改善とは全く意味不明ですが、まぁとにかく良かったです

■こんなところでコメ返し(時々SEさん発案)

窮鼠さん
頂いたEAなかなか詳細に見れていないのですが、
少しまずい箇所があります
今晩にでもメールします

masaruさん
業者もシステム開発に回すお金は無いでしょうし仕方ないですね
早く解決すればよいのですが・・・

時々SEさん
ホームページはまずいっすよ(^^;
いたずらされるだけならまだましですが、
ユーザIDやパスワード抜かれたら大変です(^^;

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2012/04/11 | トラリピ日記 | comment(7) |

EURCHFしゅーりょー

EURCHFが1.2を割りました
びっくりするぐらいさくっと・・・

1.2を割れたらどこまでガラるかわからなかったので、1.2001にSLをおいていました。
結局1.2を割っても全くガラることなく戻ってきて損切ったところが底でした

昨年9月から長らく付き合ってきましたが、結局利益をほとんど吐き出して、微益撤退です

しかし、一度も抵抗することなく、1回目のアタックであっさり1.2を割れてしまうのは想定外でした
もう少し持つと思っていたんですがね。。。

■こんなところでコメ返し(時々SEさん発案)

こじろうさん
リンゴちゃん良さそうですね
ダウンロードしてみます

時々SEさん
一応アフィもやってるので、リンク先の確認だけはしますが
ほとんどの場合、そのまま放置ですね(^^;
今回もバイナリーオプションは興味ないので放置ですw

窮鼠さん
おかえりなさい
EA作成、かなり進展しているようですね
これから見てみます
にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2012/04/05 | トラリピ日記 | comment(3) |

引続き豪ドル安

2月豪貿易収支、2カ月連続で予想外の赤字

と言うことで豪ドルが更に大きく下げています
対円ではドル円が円安に動いていることもあって、まだ高値圏を維持していますが
AUDUSDやGBPAUDなどは大きく豪ドル安になっています

これまでは豪ドルが下げても、そのほとんどは欧米発のリスク回避モードで
高金利通貨が売られていただけなのでそれほど心配はありませんでしたが
今回はオーストラリア経済が原因となっているので少し心配ですね

トラップ口座でもGBPAUDやAUDNZDの含み損が大きくなってきているので
少し警戒レベルを上げたいと思います


■こんなところでコメ返し(時々SEさん発案)

masaruさん
レクセム魅力的ですね
郵送が面倒で後回しにしていますが、そろそろ口座開設してみようかな・・・

レクセムのフォワードだけで上手くいかないのは不思議ですね
masaruさんの言うように返り値がおかしい可能性が高いですね

張良ベースと言うことは、OrderMagicNumber()、OrderSymbol()、Symbol()
あたりがどんな値を返しているか、Print文で出力させてみると
わかるかもしれません

ま、上手くいかない様であれば、メールで送ってもらえれば
見てみますね

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2012/04/04 | トラリピ日記 | comment(4) |

トラリピともう一本の柱

私がトラリピと並ぶもう一つの柱に考えているのが
EAを使ったシステムトレードです

トラリピがどちらかと言えば長期投資で、含み損を抱えるタイプなので
システムトレードはナンピンせずに短期で決着が付くタイプを求めます

これまで何個もEAを作っては見ましたが、残念ながら私には
裁量トレードのセンスが無く、テクニカルの知識も無いので
ろくなロジックが思いつきませんでした
窮鼠さんmasaruさんsaru999さんのように自分で優秀なEAを
作成できればいいのですが、私にはどうやら無理そうです

そこで、無料有料に関わらず、世に出回っているEAから良さそうな物を
探し出して、これらを使ってポートフォリオを組むことにしました

とは言え、EA探しはなかなか簡単ではありません

まず、販売者や製作者の言葉は基本的に信用できません
彼らは売ることが目的なので、多くの場合は良いことしか書きません
中には非常に善良な販売者もいて信用できるページもあるでしょうが、
そういった人は少数派ですので、販売HPで信用できるものは、
EAのロジックを説明している部分とバックテスト、フォワードテストの
データぐらいでと考えておいた方が無難です

では何を情報源にするかと言えば、ブログでの紹介記事や稼動実績です
ただ、これにも2種類あるので注意が必要です

1つ目は単なるアフィリエイターです。こちらのパターンは販売者と
同じでとにかく売ることが目的です。
さすがに全くダメダメなEAを推奨することはないでしょうし、
販売者ほど露骨ではありませんが、やはりプラス方向へのバイアスが
かかっていると見るべきで、その分差し引いて考えなければいけません

そしてもう一つが、本当にEAを利用してトレードしている人のブログです
こちらは実際にリアルで使用しているわけですから記事の重みが違います
使えないEAはすぐに捨てられますし、そこまで行かなくてもトレードの
履歴や記事の内容から、おおよその性能はわかります
彼らが勧めているEAは本当に優れたEAである可能性が高いと思います

問題は、数あるブログの中から後者のブログを見つけ出すことですが
これはある程度の期間ブログを読み続け、コメントのやり取りなどを
見ていると大体分かってきます

良いブロガーが見つかれば、後はこじろうさん直伝のまねっこEAですね(^^;

とりあえず、何個か良さそうなEAにめぼしを付け、トレードを開始しました

本当に使えそうなEAだったら、ここで紹介したいと思います


■こんなところでコメ返し(時々SEさん発案)

時々SEさん
私もこの前の入金ボーナスの際の制限が外れたら早々に出金してやろうと
思っています・・・

マネパVBA楽しそうですね
VBAでコピートレード作ろうかと思ったのですが、決済のコピーを
実現するロジックが思いつかず棚上げ状態です(^^;;

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2012/03/29 | トラリピ日記 | comment(3) |

再び株高円安に

先週は株も円も調整気味だったのですが、また雰囲気が一変しました

ユーロ圏救済基金、合計融資能力約7000億ユーロで合意間近
米国株続伸、ダウ160ドル高 FRB議長発言で ナスダックも高い

と言ったニュースに素直に反応し、株式市場は大幅高で高値を更新し、
円も円安に動き始めました

去年だと好材料は無視し、悪材料には敏感に反応していたのですが
それと比べると完全にトレンドは反転しているようですね

しばらくこの流れは続きそうです


ただ、ドルホンには微妙な流れですね
リスクオンで米金利上昇 → ドルホン上昇
となるか、緩和期待 → ドル安 → ドルホン下落
となるか今の時点では良くわかりません

このところ良い感じで上げていたのでちょっと残念です

FXDDは未だにマイナススワップだし、一旦決済しても良いかもしれませんね

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2012/03/27 | トラリピ日記 | comment(1) |
Copyright (C) 多通貨分散トラリピで安定運用. All Rights Reserved.
×

