トラリピ日記

まだユーロは下方向か

大きく上窓を開けて始まり、東京時間は堅調に推移するも
欧州時間になって急落
なんか先週のデジャブを見ているようです

ギリシャ選挙は無事通過したものの、根本の問題は
何も解決しておらず、まだしばらくユーロは
下げ方向で考えた方が良さそうです

こんな話もありますしね・・・

ユーロ相場、「非常に高い」が特に問題はない=欧州委員長

結局のところ、欧州勢の本音としては、ギリシャは活かさず殺さず問題を先送りして
適度に不安をあおりながら、ユーロ安を維持したいって所でしょうか
ドイツなんて、ユーロ安の恩恵でギリシャの負債なんぞ全部保障しても
良いぐらい儲けてそうですしね・・・

アメリカも追加緩和しそうな雰囲気ですし、また通貨安競争が始まりそうです

そして、愚かな日銀と政府のおかげで、また円独歩高の悪夢が始まるような・・・


■こんなところでコメ返し(時々SEさん発案)

窮鼠さん
欧州時間は下方向でしたね
早朝につかまった人多そうです

こじろうさん
とりあえず最悪の事態は免れましたが、まだまだ難しい相場が
続きそうです
とは言え、下げトレンド継続ならトレンド系のEAには
良い相場になるかもしれませんね

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ

お便利ツール+α

ポジション情報&口座情報表示インジケータ
 通貨ペアごとのポジション集計情報と
 口座情報を表示するインジケータ
 【詳しい説明
 【ダウンロード
通貨ペア情報表示インジケータ
 4本値やスワップ値、ポジション情報
 などを表示するインジケータ
 【詳しい説明
 【ダウンロード
FOREX.com Japan
 1000通貨単位で取引可能
 Proスプレッドにすればスプレッドも良好
 フォレックス・ドットコムMT4
Alpari Japan
 1000通貨単位で取引可能
 スプレッドは国内最狭レベルで
 スキャル系EAには最適です
 アルパリ

| 2012/06/19 | トラリピ日記 | comment(3) |

ギリシャ再選挙は緊縮派が勝利でユーロ窓開け上昇

世界中が注目していたギリシャ再選挙は、緊縮支持派のNDとPASOKの
2党あわせて過半数を確保し、最悪の事態は免れました

ND党首が選挙公約に、緊縮策の見直しを掲げていたり、
PASOKが連立の条件として、緊縮反対派をも取り込んだ
挙国一致内閣の樹立を求めていたりと、この後もいろいろと
揉めそうではありますが、とりあえずユーロ離脱の危機は
当面過ぎ去ったと見てよいでしょう

これを受け、ユーロやその他リスク通貨は大きく窓を開けて上昇しています

ただ、この後すんなりリスク相場に移行するのかというと・・・

先週末は、日本の業者だけでなく、海外業者からさえも
「ギリシャ再選挙だから気をつけろよ」といったメールが来るぐらい
多くの投資家が警戒していました。
さらに日米欧の中銀が場合によっては協調介入も辞さないと予告するほど
まさに厳戒態勢を取っていました

流石に今回は多くのHF勢もポジションを縮小してリスヘッジしていたと思います
ギリシャの大イベントが無難に過ぎ去った今、彼らHFがユーロ買いに向かうか
スペイン問題などをネタに再度ユーロ売りに走るのかは今の時点では分かりません

とりあえず、当面はリスク回避の流れは弱まるんじゃないかと思いますので、
豪ドル円とユーロドルロングのトラリピも再開させ、非常に久しぶりに
フル稼働状態に戻しました

しかし、スペイン情勢には細心の注意を払っておこうと思います


■こんなところでコメ返し(時々SEさん発案)

窮鼠さん
結局は相場が正しかったようですね
まぁ、世間が大騒ぎしだしたら天井(底)だと言いますし
池上彰さんがテレビでユーロ危機を説明している時点で
底は過ぎていたのかもしれませんww

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2012/06/18 | トラリピ日記 | comment(2) |

アルパリジャパンなかなか凄いぞ

アルパリジャパンの口座が無事開設されました
本当はもっと早く出来ていたんですが、簡易書留で届く本人確認証を
なかなか受け取れず、日にちがたってしまいました

昨日ようやく受け取ることが出来、口座開設が完了したので
早速入金し、MT4にログインしました

気になるスプレッドですが、なかなかスペックどおりで凄いです
まだ一日、しかも適当なタイミングで目視で確認しているだけですが
欧州時間やNY時間はもちろん、スプレッドが開きやすいと言われる
東京早朝時間(7時半に確認)でもドル円のスプレッドはほぼ0.8から動かず
たまに0.9に広がる程度です
ユーロドルも同様に0.8〜1.0ぐらいで安定しています

残念ながら指標のタイミングを見ることが出来なかったので、
スプレッドがどこまで広がるかはまだ不明ですが、目視する限りは
少なくとも平常時はほぼ1pips以下で安定してそうな感じで、
かなり期待できそうな感じです

定期的にスプレッドを記録するEAを作成して、スプレッドの変動を
確認したいと思います

アルパリ

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2012/06/15 | トラリピ日記 | comment(0) |

非常に違和感のある相場だ・・・

スペイン支援策は、その直後こそ好感されたものの、
すぐにその効果や手法に疑念が生じ、欧州懸念を
落ち着かせることは出来ませんでした

スペインやイタリアの国債利回りは上昇を続け、
過去最高を更新し、危険水域と言われる7%に
あと少しのところまで上昇しています。
国債の格付けも下がり、市場のムードは相当悪いはずです

しかし、何故かユーロはじりじりと上昇し、
株式市場も比較的落ち着いた状態を保っています

ギリシャ再選挙を控え、ポジション整理が進んでいるため
との話もありますが、何かとても大きな歪みが生じているような
気がしてなりません

ギリシャ再選挙まで後二日
ここまで来たら、最後まで様子見に徹したいと思います
豪ドル円トラリピも結局また停止しました


■こんなところでコメ返し(時々SEさん発案)

こじろうさん
なかなか弱気モードにならないですね
何か変な感じです

窮鼠さん
嵐の前の静けさでしょうか
私もほとんど利確してくれません

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2012/06/14 | トラリピ日記 | comment(0) |

もう下げるのね

スペイン支援の材料を受けて、昨日午前中は株もユーロも大きく上昇しましたが
欧州時間に入って、一気に反転急降下しています

スペイン支援は取り方次第で好材料にも悪材料にもなるので、週明けの反応に
注目していました

ユーロが大きく窓を開けて始まり、その後も上昇を続けていたので、
とりあえずは好材料と取られたのかと判断し、豪ドル円のトラップを
再開したのですが・・・

まぁ今週末には、何となく忘れられている感のあるギリシャ選挙がありますし
週の後半にはまた下げはじめるだろうと言う覚悟はあったのですが、
まさかもう下げるとは・・・

ヘッジファンドさんは、今週出来るだけ上げておいてギリシャ不安で来週以降に
大きく下げる糊代を作っておきたかったんじゃないかなぁと邪推していたりしますが
それも適わぬほど状況は悪いようで(^^;

まぁそれでも豪ドル円の72円当たりは相当固そうだし、口座の状況も悪くないので
豪ドル円は動かしたままでいこうと思います


■こんなところでコメ返し(時々SEさん発案)

窮鼠さん
良い感じで落ちてきてますし、1.5割れ楽しみですねぇ

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2012/06/12 | トラリピ日記 | comment(2) |

豪ドル円乱高下

先週末の74円台突入から、今週は大きく反転して昨日は80円台を回復しました
そして今日は一転して77円台に急落しています

久しぶりに豪ドル円らしい激しい動きですね
トラリピの稼ぎ時でしょうか

豪ドル円トラリピは先日から停止しているので、今回の乱高下は
蚊帳の外ですが、AUD関連の含み損が激しく減ったり増えたりしているので
それなりに楽しんでいます(^^;

もう一回75円ぐらいまで落ちてくれば、トラリピ再開させようかな


■こんなところでコメ返し(時々SEさん発案)

窮鼠さん
私もGBPAUDの含み損が急減しています(^^)
今日また増えていますが、それでもだいぶ良い感じに
なってきました

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2012/06/08 | トラリピ日記 | comment(3) |

トラリピ設定変更

どうやら先週末の雇用統計後の急落がセリクラっぽくなって
一旦底打ちしたようですね

これまでの反省を踏まえて、安易に買いに走るのを控えていましたが
今度は買い時を逃してしまったようです(^^;;;

根本のギリシャ〜スペイン問題は何も解決していないので
一時の調整の可能性も十分あるので今の段階では何ともいえませんが
やっぱり豪ドル円の75円割れやランド円の9円割れは買い場なんでしょうかね

まぁ今回に関しては、ギリシャ再選挙の結果がはっきりするまでは
大きなポジは取らないと決めていたので、このまま上がってしまっても
仕方ないと諦めます


さて、ただいま絶好調のトラリピメインポートですが、トラップ幅は2年程度の
チャートを見てある意味適当に決めていました

ここまでリスクオフが進んでトラップ幅をはみ出す通貨が増えてきたところで
ちょっと違和感を感じたのでトラップ幅の見直しを行いました

対象はUSDCADとUSDCHFの2つです
2つともリスクオフ時に上昇する通貨ペアで、最近のリスクオフ相場でも
大きく確定益を積み重ねてくれたペアですが、EURUSDが1.23まで下がり
AUDJPYも75円まで下がるような状況になって、ようやくトラップ上限に達しました

この水準は年に何回かあるかどうかと言うレベルで、今回の相場が反転すれば
次いつ利確出来るかわかりません
トラリピの設定としてはリスクが高すぎると判断し、トラップ上限を引き下げる
ことにしました

まずUSDCADですが、ここ2年ほどのチャートを見る限り、1.02より上のゾーンは
滞在期間が非常に短く、すぐに反落していくパターンが多いので、
トラップ上限を1.02に下げ、更に1.00〜1.02はトラップ幅を20pipsに変更しました

次にUSDCHFですが、EURCHFが1.2からほぼ動かなくなったため、
USDCHFロング=EURUSDショートと見てよいでしょう。
そうであれば、この価格帯でEURUSDのショートトラップを動かすかと言われれば
絶対に動かしません
とりあえず上限を0.93(EURUSD:1.29レベル)に下げましたが、今後もEURCHFと
ユーロの状況を見て上限の引き下げを検討したいと思います


■こんなところでコメ返し(時々SEさん発案)


saru999さん
Alpariがんばってますね
約定力も落ちていないと言う話もあるので、口座が出来るのが待ち遠しいです

こじろうさん
1000通貨でこのスプレッドは凄いですね
一気にシェアを拡大しそうな予感です

jullyさん
私も改修しなくっちゃと思っていたので、背中を押してもらえて
ちょうどよかったです

窮鼠さん
スキャル系はスプレッドで大きく性能が変わりますからね
スプレッド縮小の流れが進むことは有難いです
0.3pipsとか持続可能とは思いがたいレベルまでの競争は求めませんので
適度に競争してスプが下がってくれると嬉しいですね

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2012/06/07 | トラリピ日記 | comment(1) |

ドル円0.8pips 最強のMT4業者誕生か

Alpariジャパン」が先月末より下記の5通貨だけではありますが、
大幅にスプレッドを縮小し、最強クラスの業者になりました

 USD/JPY 0.8銭〜
 EUR/JPY 1.4銭〜
 AUD/JPY 1.5銭〜
 GBP/JPY 1.9銭〜
 EUR/USD 0.8pips〜

アルパリは、去年の秋ごろからサービスを開始したばかりで、
あまり積極的な勧誘も行っていないようなので、まだ知らない人のほうが
多いと思いますが、世界的には非常に有名な業者です。
日本でも、海外業者でFXをやっている人の中では、Alpariを知らない人は
いないのではないかと思うぐらい有名な業者です

PR文章によると
アルパリは世界でも屈指のMT4提供業者の1社として認識されています。
稼働口座は世界で17万。世界20カ国50以上の拠点をもち、2011年は権威ある8つの賞を受賞。
FX取引高は世界で第3位。
(フォレックスマグネイト2012年第1四半期リテールFX市場調報告書・日本企業を除くリテールFX取引高)

MT4を開発したメタクオーツ社との関係は最も古く、
アルパリグループでは150名のエンジニアがMT4のメンテナンスおよび最適化に昼夜従事。
長年のMT4提供実績から得るノウハウで
優位なプライス、高い流動性、利便性の高い取引プラットフォームなど
すぐれた環境を提供し続け、世界中の投資家から高い評価を受けています。
らしいです

正直スワップはあまりよくないので、トラリピ用には微妙な業者ですが
デイトレ系のEA稼動用には非常に強力な業者になってくれそうです

私も早速口座開設し、約定力なども確認してみたいと思います


アルパリ


■こんなところでコメ返し(時々SEさん発案)

jullyさん
私も前から直さないとと思っていました(^^;
最近のbuildになって、枠線もはみ出すようになってしまったし
全体ちょっと見直してみます
→ 修正しました。ダウンロードしなおしてみてください

窮鼠さん
このご時勢にドンドン含み損が減ってくれてとても良い感じです
脱クロス円ポートは、どれかがダメでも順繰りに利確モードに
入ってくれるので非常に気が楽ですね

レバレッジさえ気をつけていれば、かなり安定して稼いでくれそうです
ヒントをくれた窮鼠さんに感謝です


にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2012/06/05 | トラリピ日記 | comment(5) |

5月を振り返って

ユーロ安が止まりません
毎日少しずつ下げているので、あまり暴落しているような気はしませんが
5月初めには1.32台だったので、この1ヶ月で900pipsも
下げていることになります

4月下旬ごろから、ギリシャ・フランスの選挙への懸念が発生し
5/6の選挙でそれが現実のものになりました
そして、ギリシャ危機はスペインへと飛び火し、いよいよどうにも
ならないところへとやってきたようです

かなり危険な状況になってきたようですが、脱クロス円を進めている
トラリピポートは、早めにEURUSDやAUDJPYのトラリピを停止した効果もあって
小康状態を保っています。

今の懸念は、どちらかと言うとユーロ安の進行よりも、このトレンドが
反転した時に、USDCADやUSDCHFの含み損がひどいことにならないか
と言うことです
両者ともかなりの高値圏に来てしまっているので、調子に乗っていると
GBPAUDに二の舞になりそうで、反落時には最新の注意が必要になりそうです

スワップポジは含み損が拡大中で無傷とはいえませんが、買い増しを
じっと我慢しているおかげで、まだかなり余裕がある状態を保っています
こちらは、去年のドタバタから考えると大きな成長です

ただ、本当に上手い人はさくっとユーロ売って爆益なんでしょうね
まだまだそのレベルにかなり遠そうです(^^;

今回はもう下げすぎていて、今さら売りで入るのはリスクが高すぎます
残念ですが仕方ないですね

とりあえず今回の下げが一段落した後、ユーロが本格的に崩壊するか、
問題の先送り決定で大きく反発する時が来ると思いますので
その時には大きく取れるようになりたいです


■こんなところでコメ返し(時々SEさん発案)

saru999さん
それに加えて、返済能力がないから・・・と言う言い逃れを出来ないようにして欲しいです

こじろうさん
スペイン手遅れかもしれません。。。

窮鼠さん
お久しぶりです
お元気そうで何よりです(^^)

そうですね。暴力団の資金源になるのは最悪ですね

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2012/05/31 | トラリピ日記 | comment(2) |

ギリシャ問題は更にややこしい状況に

前記事にたくさんコメント頂きありがとうございます
同じ考えを持っている方が多数だとわかり安心しました

本来であれば個別に返事をするところなのですが、この問題は
言いたいことが山ほどあり、書き出したら止まらなくなりそうなので
勝手ですが割愛させていただきたいと思います

とりあえず、日本の生活保護は非常に手厚い保護がされています
本当に必要な人が安心して暮らせることを念頭においているからでしょう
そして、制度のほとんどは性善説に基づいて設計されていますので
悪用すれば、もう大変なことになります

最低限度の生活どころか、平均水準をはるかに超える優雅な生活を
送ることも出来るでしょう

水準を下げろとは思いません。本当に必要な方がいるからです
しかし、モラルが下がり悪用する輩が増えてきた以上は適用基準を厳格化し、
本当なら働けるはずなのに働かずに受給するような不正者に対しては
厳しい罰則を与えるように改善してもらいたいと思います


さて、ギリシャ問題ですが、さらに状況が複雑になってきました

世論調査で緊縮派政党の支持率が伸びていることを受けて、
徐々にリスクオフムードはおさまりつつあるようにみえます

株式市場は反発していますし、為替市場でも豪ドルなどは一旦底打ち
したかのような動きを見せ始めています

ただ、肝心のユーロはと言うと、週明けに大きく窓を開けて反発した後は、
ずるずる下げて安値を更新し続けています
こちらを見る限りギリシャ問題は全く改善していないようにみえます

どちらの値動きが正しいのか・・・

それとも両方正しくて、市場はユーロ崩壊を織り込み終えて、ユーロから
別のリスク資産への逃避が進んでいるのか?

難しい相場が続きますね

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2012/05/30 | トラリピ日記 | comment(3) |
Copyright (C) 多通貨分散トラリピで安定運用. All Rights Reserved.
×

