トラリピ日記

やられた・・・

16時過ぎ
ユーロスイスが1.207まで高騰しているのを見て、つい売ってしまいました
ナンピンポジも含め、1.21超えでさっくりとストップロスに引っかかって終了

昨日の勝ちを全て吐き出して更に大きな傷を・・・

しかし何の抵抗も無く一気に1.21を突き抜けるのは予想外でした
リベンジに向かいたいところですが、この強さに歯向かう勇気はありません

しばらく謹慎しておきます

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ

お便利ツール+α

ポジション情報&口座情報表示インジケータ
 通貨ペアごとのポジション集計情報と
 口座情報を表示するインジケータ
 【詳しい説明
 【ダウンロード
通貨ペア情報表示インジケータ
 4本値やスワップ値、ポジション情報
 などを表示するインジケータ
 【詳しい説明
 【ダウンロード
FOREX.com Japan
 1000通貨単位で取引可能
 Proスプレッドにすればスプレッドも良好
 フォレックス・ドットコムMT4
Alpari Japan
 1000通貨単位で取引可能
 スプレッドは国内最狭レベルで
 スキャル系EAには最適です
 アルパリ

| 2012/09/07 | トラリピ日記 | comment(3) |

久しぶりにリピートラッシュがキターーー & ユロスイが面白い

昨日は朝方からじりじりとユーロ高豪ドル高が進んでいたところへ
ECBの予想外の金利据え置きと米好指標で、久しぶりに大きな動きとなり
どんどんリピートしてくれました

基本は放置系のトラリピとは言え、リピートが無いと面白くないので
これぐらい動いてくれると見ていて楽しいですね


そして、一昨日から私の興味はユロスイ(EURCHF)です

EURCHFはちょうど一年前に対ユーロに対して1.2の下限値設定をしてから
今のところ何とか下限値を維持して推移しています

最近ではほとんど1.201近辺に張り付いたままで、ほとんど動きが
なくなっていたのですが、ちょうど一周年だからでしょうか、、
下限値引上げの噂が広がって、1.205近辺まで上昇しています

ただ、今のユーロの状況や、介入に介入を重ねて何とか1.2を維持しているところ
から考えて、下限値の引上げはあり得ないと私は考えています

と言うことで売りスキャルの出番です

本来であれば、多少踏み上げられても放っておけば1.201に戻るんでしょうから、
1.205で売って1.201で買い戻して40pipsぐらいガッツリ頂きたいところですが、
万が一本当に下限を引き上げられたら即死してしまうので、
こまめに利確して長くポジションを持たないようにしています

昨日は、7回エントリーして、5回利確の2回同値撤退で
合計30pips勝ちでした

東京時間は値動きがあまり無い上に、どちらかと言えば期待上げの
可能性が高いので様子見。更に欧州時間に入って夕方6時ぐらいまでは
下限値引上げのリスクがあるので様子見。
勝負に出るとしたら、6時以降でしょうかね

米雇用統計の影響も受けて乱高下してくれたら、更に好都合ですw


ただ、、、同様の噂による上げはこれまでに何度もあったのですが
いずれもその日のうちに全戻しだったんですよね
もう2日に渡って上げたままなのが、ちょっと不気味ではあります・・・


■こんなところでコメ返し

窮鼠さん
リーマン以降は、トラリピに最適の値動きをしていますからね。
日本人が豪ドル好きで良かったです(笑)

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2012/09/07 | トラリピ日記 | comment(0) |

なんかずれてるんだよね

「4K」テレビで事業不振打開狙う ソニー、東芝など相次ぎ投入

ハイビジョン映像の4倍の解像度
80インチを越す大型テレビ

いやぁ凄いですね
技術的には本当に凄いんでしょうね

しかし、、、地デジ化で昔に比べて画質が雲泥の差に良くなった今、
一体どれだけの人がこれ以上の高画質を求めていると言うんでしょう

最近の日本メーカーは高品質化で差別化を図ろうと躍起になっていますが
目指す方向がどうもずれているように思えてなりません

3Dテレビの時もそうですが、メーカーが勝手に踊っているだけで
消費者は全く付いてきていない

ちゃんと需要調査やマーケティングはしているんでしょうか
消費者目線にたった商品開発をしているんでしょうか

良いものを作れば高くても売れるような時代ではありません
海外だとなおさらでしょう


今、シャープが経営不振で青色吐息ですが、シャープと言えばザウルスで
一世を風靡した会社です
10年以上前からタッチパネル式のモバイル端末を実用化していた会社です

ガラケーやPDAで世界を大きくリードしていたはずの日本メーカが
何故これらの進化系ともいえるスマホでこんなに惨敗を喫しているのか
Appleやサムスンよりもノウハウもアドバンテージもあったはずなのに・・・

残念でなりません


■こんなところでコメ返し

窮鼠さん
私もAUDNZD、USDCAD辺りが利確しだしました
ユーロは堅調ですが、若干リスクオフ気味ですね

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2012/08/31 | トラリピ日記 | comment(2) |

アルパリジャパン 超低スプレッドの実態

EURUSD 0.8pips〜1.1pips
USDJPY 0.8pips〜1.2pips
とスペック的には圧倒的な国内最狭スプレッドを提供しているアルパリジャパンですが、
やはり気になるのが本当にそのスプレッドが提供されているのか?
ということだと思います

以前紹介したスプレッド記録インジケータをずっと動かしていましたが
相変わらず5分平均ベースで見る限り、スプレッドは公称の下限近くに
張り付いており、良好なスプレッドで提供し続けています

EURUSDの場合、最大広がっても2pipsといったところも
引続き守られており、東京早朝時間にたまに超えることがあるぐらいで、
それ以外の時間帯では、指標発表時でさえ2pipsを超えることは
ありませんでした

バナー等には「キャンペーン」の文字があり、一時的な縮小か?
と疑問に思ってしまいますが、サポートより永続的なスプレッド縮小
であるとの回答をもらっていますし、安心して使えそうな業者です

アルパリ


■こんなところでコメ返し

窮鼠さん
いい感じで仕込みが続いています
これぐらいの下落ならウエルカムですね(^^)

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2012/08/28 | トラリピ日記 | comment(2) |

トラリピポートフォリオ どれぐらいの資金が必要か

Q2)初期投資額はいくらとされたのでしょうか?
逆相関で互いに補償されるので下落の心配はないので、
単にそれぞれの必要証拠金の総和程度でしょうか?
通常は、過去を踏まえこの程度は下落しても耐えられるようにと
資金に余裕を持たせると思います。
この考えでいくとすごい額になると思いますが、
初期投資の考え方をお聞かせ下さい。



スワップ投資であれば、ポジション比率を間違えなければ
逆相関のポジションを持つことにより、値動きの大部分を相殺して
スワップだけ貰い続けるようなことも可能だと思います

その場合、証拠金を少なめに見積もって運用する事も可能だと思いますが
トラリピの場合は、前記事でも触れたように、利益は少しずつしか増えないが
含み損は指数関数的に増えると言う弱点があるので、逆相関のペアで
ポートフォリオを組んでも、含み損を完全に打ち消すことは
期待出来ません

一方で、全通貨ペアの含み損を足し合わせる必要があるかと言われれば
そこまでは必要ありません。全ての通貨が同時に最大ドローダウンを
記録するわけではないからです。

本来であれば、複数通貨ペアのバックテストが出来れば一番良いのですが
残念ながらMT4では1つの通貨ペアでしたバックテストは出来ませんので、
各通貨ペアごとに実施したバックテストから擬似的に類推するしかありません

そこで、バックテストの結果から、含み損が大きく拡大するタイミングで
通貨ペアをグルーピングしました。
あまり細かく分けても意味が無いので、リスクオンで拡大するグループ
リスクオフで拡大するグループ、リスクオンオフに関係ないグループの
3つにわけ、それぞれでドローダウンを合計し、これを証拠金の目安に
することにしました

その結果、150万円ぐらいが最大ドローダウンになっていたのですが
いきなり最大ドローダウンを記録することは無いだろうと期待して
ひとまず100万円の初期資金で運用を開始しています。
ただ、バックテストからもいつかはもっと大きなドローダウンが
来るはずなので、確定益による資金増が追いつかなければ、
大量に追加入金する必要がやってくることは想定しています


また、初期設定は上記のような考えで決めましたが、あくまでも
初期設定時点での想定に過ぎず、相場の状況は常に変わっています。

実際に、これまではリスクオフになると、USD>EUR>GBPの順に資金が
逃避するために、EURUSDが下げてEURGBPは上げると言った感じで
概ね逆相関を示していたはずなのですが、最近ではユーロ独歩安の
影響が大きすぎて、EURUSD・EURGBPともに大きく下げてしまっています

ですので、ポートフォリオの内容や各通貨のトラップ設定は、
各国の経済状況や長期トレンド等を考慮しながら、定期的に
見直していく予定です

とりあえず現時点での最大の懸念はユーロ関連ですね
前述のように相関関係も崩れはじめ、既にユーロがどうなるか予測付かない
状態になりつつあるような気がしてなりません。。。
これ以上欧州がおかしくなるようであれば、ユーロ系のロングトラップは
全て損切り撤退することも視野に入れています


■こんなところでコメ返し(時々SEさん発案)

こじろうさん
ドル円はトレンドが出来つつありそうですね
結局今回もスワップポジ仕込めませんでした(^^;

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2012/08/22 | トラリピ日記 | comment(3) |

逆相関通貨ペアによる効果とクロス円レートの円転換への影響

コメントで興味深いご質問をいただきました
せっかくなので、数回にわたって記事にしてみます

Q1)逆相関となる9つの通貨ペアを選んでトラリピされていますが、
円に転換すると結局どうなんでしょうか?
例えば、GBPAUD、GBPCAD、USDCHFはAUDJPYが下落するとき、
上昇する(逆相関)と思いますが、円口座では最終それらは円転換されると思います。
するとAUDJPY、CADJPY、CHFJPYの下落が効いて、
逆相関の意味をもたないのではないでしょうか? この考え方が間違っているでしょうか?



説明を単純化するために通貨ペアを限定して説明します

例えば、GBPAUDのショートとGBPCADのロングの2通貨ペアで
トラリピをしているとします。
この時、質問者様のご指摘どおり、AUDJPYが下落する時に両通貨ペアとも
上昇すると思われるので、GBPAUDのショートトラップはどんどんトラップが
ヒットして含み損が増大して行きますが、逆にGBPCADのロングトラップは
仕込んでいたポジションの含み損が減り、さらに利確が進むことで確定益が増えていきます

このように逆相関となる通貨ペアでポートフォリオを組むと、いずれかの通貨ペアの
含み損が増えていく過程で、別の通貨ペアの含み損が減って行くことが期待できます。
これによって、円急騰時など相場が一方向に動く時にも、全通貨ペアで含み損が急増して
一気に口座が破綻すると言ったリスクを減らすことが期待できます

ただし、トラリピの場合は、大トレンドが出来て一方向に動く場合、利益確定の方向には
1トラップずつでしかされないのに対し、含み損の方向はトラップが次々にヒットして
ポジションが急増して含み損も大きく膨れ上がるため、逆相関による過度の期待は禁物です。
あくまでも、同時に含み損が増える通貨を減らすことが出来るので、
証拠金をより有効的に活用できる。ぐらいに考えていた方が良いと思います


さて、話しがそれましたが、この時、AUDJPYやCADJPYの下落が
ポートフォリオに及ぼす影響を考えて見ましょう

GBPAUDやGBPCADでトラリピをした場合、確定益や含み損はAUDやCAD建て
で発生するので、最終的にはAUDJPYやCADJPYにて円転換されます
ただ、重要なのは、AUDJPYやCADJPYが影響するのは、確定益や含み損を
円転換する際のみであって、確定益の発生や含み損の増減には一切影響しないと言うことです

GBPAUDのレート変動は、ポジション全体に影響しますので、数1000通貨から数万通貨に
対し影響を及ぼしますが、AUDJPYは確定益なら数通貨、含み損でも数百通貨から
多くても数千通貨程度にしか影響を及ぼしません

従って、クロス円の下落による影響は無視できるほど小さいと言ってよいと思います


■こんなところでコメ返し(時々SEさん発案)

こじろうさん
米国指標は意外と堅調ですよね
米金利も上がってきているようなのでUSDHKDも
そろそろ期待しています(笑)

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2012/08/17 | トラリピ日記 | comment(0) |

完全に一線を越えてしまった

韓国大統領の竹島不法上陸
オリンピックでの政治的活動
そして、天皇陛下に対する大暴言

まぁ時代が時代なら既にソウルにミサイルが放たれているような行動で
まさに一線を越えた感がありますが、当の韓国人は事の重大さが
わかっていないようで、やはり大きく賞賛されているようですね

子どものころから反日教育を受けてきて正常な判断が出来ない
一般民衆はまぁ仕方ないかもしれませんが、それなりに教養もあって
知的な判断が出来るはずの層からも批判があまり出ないことに
あの国は完全に終わっているのかと思わざるを得ません


また、日本はといえば、今の政府の対応は本当に理解できません

尖閣諸島への不法上陸者も強制送還でお茶を濁す気のようですし
何を考えているんでしょうか
冷静な対応と言いたいようですが、弱腰以外の何者でもなく
相手に舐められるばかりです
当事者能力が無いだけなのか、売国奴なのかわかりませんが
いずれにしても民主党政権になってから外交関係はボロボロです

一刻も早く政権を降りてもらわないと、取り返しのつかないことに
なりそうです


さて、お盆休みもほぼ終わりましたが、今年は全く円高にはなりませんでした
アノマリーは所詮アノマリー。毎年相場環境は違うので当然外れるときもあります
ただ、いくら警戒していたとしても、円暴騰で阿鼻叫喚の地獄絵図になるよりは、
何事も起こらなくて取り越し苦労に終わる方がよっぽどマシなので、
良かったと思うことにしましょう

ただ、ここ数日の円安が、地政学的リスクも含めた日本売りの始まりで
ないかだけは心配ですが・・・


■こんなところでコメ返し(時々SEさん発案)

FXやったろうさん
返信書いていたのですが、ボリュームがかなり大きくなってきたので
近いうちに記事にします

saru999さん
GMOまた大きく上がってるんですね
もっと大きく買っておけばよかった(笑)

普段は株主優待は全く気にしていないので優待株はGMOだけなんです(^^;

窮鼠さん
EA作りは難しいですね。
特にリーマン以降とこの1年ぐらいで相場が大きく変わったのか
長期で結果をだすのが難しそうです
市販のEAもどんどんダメになっていっているようですし・・・

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2012/08/17 | トラリピ日記 | comment(1) |

お盆相場は平々凡々だけど・・・

安倍元首相じゃないけれど、まさに常軌を逸しています
天皇謝罪要求、安倍元首相「常軌を逸している」

でもまぁ平和ボケした日本人が目を覚ますにはこれぐらいで丁度いいのかもしれません
残念ながら隣国は決して良き隣国ではありません

世論調査をすると、国民の半数以上が世界中で一番嫌いな国は日本だと答え
日本の領土を不法侵略し、とっくに解決したはずの問題を穿り返しては
賠償金を要求するような国です

マスコミに洗脳されるかのように親韓ブームが広がっていますが
そろそろ目を覚ます時でしょう

それにしても、政府関係者から批判のコメントが聞こえてこないのには
呆れてものが言えません。あの人たちは本当に何者なんでしょうか・・・


さて、FXの方は、懸念された魔の8月。お盆休みの閑散相場を狙われての
急変といったところは全くありません。
今年は完全にユーロ主導なので、ユーロ圏首脳が夏休み中は
ファンド勢も動くに動けないといった状況なんでしょうかね

欧州は9月頭に大イベントが待っていますので、それまでは
ボラが小さい状況が続くかもしれませんね


■こんなところでコメ返し(時々SEさん発案)

時々SEさん
エネルギー確実に吸い取られています
外に出て帰ってくるだけでどっと疲労感が(^^;

窮鼠さん
100パターンですか!凄すぎます
見習いたいです

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2012/08/15 | トラリピ日記 | comment(2) |

ユーロ乱高下

ユーロが激しく乱高下していますね

先週からの流れを引き継いで今週は堅調な動きをしていましたが
昨日のECB理事会で失望し200pips強の急落

本当にドラギ発言に期待してあげていたんだと驚きながらも
今度こそ1.2割れを目指すのかなぁと警戒していたら
今度は米雇用統計がポジティブサプライズ
一気にドル買いの動きになるかと思ったら、リスクオンで
むしろユーロ高(ドル安)に・・・

もう何がなんだかわかりません

ただ、この流れだと今年は極端な円高は無いかもしれませんね
既にかなりの円高水準ですしね・・・

■こんなところでコメ返し(時々SEさん発案)

窮鼠さん
ForexBlade、週またぎポジは、金曜にEAを止めていたので
無難にやり過ごしましたが、その後のショートでつかまってしまいました
ECB理事会前に手動で損切ったので4000ドルDDは食らいませんでしたが
そのまま放置していたら飛んでました(汗

ブログ等を見ても誰も捕まってないし、私だけなんであんなポジ
持ってたんだろう(^^;
にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2012/08/04 | トラリピ日記 | comment(3) |

FOREX.com JapanはPro口座が絶対にお得

もしかすると知らない人も結構いるかも知れないのですが
FOREX.com Japanにはレギュラースプレッド口座とProスプレッド口座
があります。

レギュラースプレッド口座が小数点以下2桁・4桁口座で、
Proスプレッドが3桁・5桁口座という違いがあったため
端数部分でスプレッド差が発生していましたが、
それほど大きな差は無く、通貨ペアごとにどちらの口座が有利かが
異なるような状況でした
そのため、一概にどちらが有利といえるものではありませんでした

しかし、先日スプレッドが大幅に縮小された際に、どうやらPro口座のみ
スプレッドの縮小が行われたようで、両者のスプレッドに
大きな差が出てきました
その結果、今となっては、Pro口座が圧倒的に有利で、レギュラー口座を
使用するメリットは全くありません

forexcom_spread.png
背景黄色が標準口座で、青色がProスプ口座です

見比べてみればわかりますが、全ての通貨で圧倒的にPro口座の方が
低スプレッドになっています

Pro口座への変更は、FAQにあるように登録内容変更届を提出すれば
2〜3日で変更されます
http://jp.forex.com/jp/support/metatrader/faq2.shtml#q34

フォレックス・ドットコムMT4

■こんなところでコメ返し(時々SEさん発案)

窮鼠さん
EURUSD,USDCHFは完全にトラップ範囲から外れてしまいました
窮鼠さんを見習って下手に追いかけないようにしました(^^;

live4だと2桁口座ですよね
トラリピだとそれほど神経質になる必要はないですが
スキャEAを動かす口座なら、見直したほうが良いかもしれません


こじろうさん
それ私じゃないような(^^;
でも、トラブル無く再稼動できてよかったです


新米トラ子さん
maxOpenPriceを変更するのにあわせて、各トラップのMagicNumberが
変わらないようにパラメータのmagicを調整する必要があります

MagicNumberは、パラメータのmagicを開始値として、一番高値のトラップから
順に1ずつ足して採番しています
ですので、最高値を変更した場合は、magicNumberの開始値も
調整してやる必要があると言うわけです

例えば、80円開始でトラップ幅50銭、magic100とした場合、
80.0円 100
79.50円 101
といった具合にmagicNumberが振られています

この状態で、maxOpenPriceを81円に変更する場合には、
magicを98に変更してやれば
81.00円 98
80.50円 99
80.00円 100
となり、MagicNumberを引き継ぐことが出来ます

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2012/07/31 | トラリピ日記 | comment(3) |
Copyright (C) 多通貨分散トラリピで安定運用. All Rights Reserved.
×

