トラリピ日記

そろそろ本格的に円安に備えよう

6/2のトラリピ結果

ドル円
 80.69円 新規買い

ユーロ円
 116.59円 決済
 117.03円 決済

ユーロドル
  1.4320 決済(売り)
  1.4443 新規売り
  1.4471 決済(買い)
  1.4477 新規売り
  1.4503 決済(買い)

豪ドル円
 新規決済とも約定なし

ランド円
 12.02円 決済


内閣不信任案が否決されました
またしても茶番を見せられてうんざりです

何のビジョンも無く政局任せに不信任案を出す自民党
功罪は別として、長期に渡り政権を運営してきて
実務能力はあると思っていたのですが、今回のドタバタを
見る限りやっぱりこの党もダメだな

民主党は言わずもがな
密室でなにやら画策したのは良いとして、1日もたたないうちに
密約を反故にし、言った言わないのお家騒動では
開いた口がふさがりません

海外では、「政治サーカス」なんて酷評されていたようですが
サーカスに対して失礼です
動物たちはもっと賢いし、観客を喜ばせてくれますよ


まぁいずれにしてもこの国の政治はもう終わりです
いずれ辞める上に全く信用ならないこの男と
まともに外交してくれる国なんてどこにもないし、
そんな状況で、今の国会危機を乗り越えれるはずはありません

今はまだ円が買われていますが、そう遠くないうちに
円の信任も剥げ落ち、円安へと落ちていくと思われます

トラリピは基本円売りでの設定がほとんどなので今のまま続けます。
くるくるワイドも続けますが、これまで以上に高値抜けには
最新の注意を払うようにします。
理論的にはショートはロングの2倍まで設定可能ですが、
原則として、同数までしか設定しないようにします

そして、震災直後の円高でロスカットにあったスワップ口座ですが
そろそろ復活させようと思います
焦って仕込むつもりはありませんが、豪ドル円の85円以下や
ランド円の11.5円以下では仕込みを検討したいと思います

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ

お便利ツール+α

ポジション情報&口座情報表示インジケータ
 通貨ペアごとのポジション集計情報と
 口座情報を表示するインジケータ
 【詳しい説明
 【ダウンロード
通貨ペア情報表示インジケータ
 4本値やスワップ値、ポジション情報
 などを表示するインジケータ
 【詳しい説明
 【ダウンロード
FOREX.com Japan
 1000通貨単位で取引可能
 Proスプレッドにすればスプレッドも良好
 フォレックス・ドットコムMT4
Alpari Japan
 1000通貨単位で取引可能
 スプレッドは国内最狭レベルで
 スキャル系EAには最適です
 アルパリ

| 2011/06/03 | トラリピ日記 | comment(2) |

通貨ペアごとの成績を見直す

各通貨ペアごとの確定利益と含み損をまとめてみました

hikaku.png

設定は以下の通り
USDJPY
 80.0円〜85.0円にトラップ幅0.25円、利確幅0.5円の買いトラップ
EURJPY
 105.5円〜115円にトラップ幅0.5円、利確幅0.5円の買いトラップ
AUDJPY
 65.0円〜95.0円にトラップ幅0.5円、利確幅1円の買いトラップ
EURUSD
 1.300〜1.500にトラップ幅50PIPS、利確幅100PIPSの売りトラップ
 1.200〜1.420にトラップ幅50PIPS、利確幅100PIPSの買いトラップ
ZARJPY
 11.0円〜12.0円にトラップ幅0.1円、利確幅0.1円の買いトラップ

USDJPYは唯一トラップ幅25pipsでまわしている割には
リピート回数、確定益ともさえない結果です
含み損が大きめなのは、今が安値圏にあるために仕方ないので
差し引くとしても、イマイチですね

EURJPYはかなりの期間がトラップ範囲外にいたことを考慮すると
驚異的なリピート回数です

EURUSDは両建てで実質的にトラップ幅25pipsであることを考えると
リピート回数はまずますといった感じです
EURUSDは良く動いているイメージがあり、もっとリピートしていると
思っていたのですが、実はそうでもなかったようです
両建てで含み損がここからそれほど減らないことを考えると
扱いを考え直した方が良いかもしれません

AUDJPYもEURUSDと同じような感じです
USDJPYよりはましだけど、EURJPYに比べると・・・と言う感じです

クロス円3つは、この期間の値幅がUSDJPY:9円、EURJPY:17円、AUDJPY:15円
であることを考えると、リスクとリターンが釣り合っているとも言えるので
まずまずなのですが、問題はEURUSDです

もともと、リスク分散のためにクロス円以外の通貨ペアもと入れたEURUSDですが
両建てをどうするか考え直す必要がありそうです

既に1.35〜1.5ぐらいまではレンジが広がっているので、
当面は大きく含み損が増える危険性は低く、これからは確定益を積み上げていく
フェーズになるのかなと思いますが、売り側のマイナススワップも気にりますし
なかなか扱いが難しいです
にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2011/06/02 | トラリピ日記 | comment(2) |

健康診断で大ピンチ

6/1のトラリピ結果

ドル円
 80.94円 新規買い

ユーロ円
 117.59円 決済
 116.66円 新規買い
 116.38円 新規買い
 116.00円 新規買い

ユーロドル
  1.4425 新規売り

豪ドル円
 86.49円 新規買い
 85.91円 新規買い

ランド円
 新規決済とも約定なし

今日は会社の健康診断でした

やばいですがく〜(落胆した顔)メタボ一直線


生まれてこの方ずっと痩せ型体系だったのですが
ついに標準体重なるものを超えてしまいました

ウェストサイズも順調に成長をしているし、
血液検査でも何個か問題が・・・

運動せねば・・・




にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2011/06/02 | トラリピ日記 | comment(0) |

5月最後はトラリピ祭り

5/31のトラリピ結果

ドル円
 80.93円 新規買い
 81.66円 決済

ユーロ円
 116.13円 決済
 116.84円 決済
 117.15円 決済
 117.31円 新規買い
 117.58円 決済
 117.68円 新規買い
 117.00円 新規買い

ユーロドル
  1.4342 新規売り
  1.4369 決済(買い)
  1.4395 新規売り
  1.4402 決済(買い)

豪ドル円
 87.11円 決済

ランド円
 11.85円 決済
 11.92円 決済


日本格下げで円が急落しました
ここ最近、リピートの頻度が減っていて退屈気味だったのですが
その鬱憤を晴らすかのようにジャンジャン決済してくれましたね

おかげで一瞬ですが口座残高も初めて50万円を超えてくれました
40万ではじめたので、約5ヶ月で+25%ぐらいです

震災直後の超円高(と中途半端なヘッジによるチョンボ)を乗り越え、
月利5%はまずまず優秀だと思います

ただ、通貨ペアごとにかなり成績に偏りがあると思うので、
これを機に、通貨ごとの成績を分析して設定の見直しもしたいと思います

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2011/06/01 | トラリピ日記 | comment(0) |

日本国債格下げ検討で円急落

5/30のトラリピ結果

ドル円
 新規決済とも約定なし

ユーロ円
 新規決済とも約定なし

ユーロドル
  1.4313 決済(買い)

豪ドル円
 新規決済とも約定なし

ランド円
 新規決済とも約定なし

ムーディーズが日本国債の格下げを検討するというニュースを受け
円が急落しています
今の時点では格下げを検討するだけなので、それほど大きな動きにはならず、
また行って来いになるような気がします

トラリピ的には、しばらく退屈な日々が続いていたので、
久しぶりにおいしい相場がやってきたような感じです

ただ、今の状況で財政再建は難しいでしょうし、恐らく近いうちに
実際に格下げされるでしょう
そうなれば、これまでも円安に転換しかけては戻すと言うことを
繰り返していますが、格下げをきっかけに本格的に円安にトレンドが
変わるかもしれません

ただ、以前と違いここ一年ぐらいでかなり国力が落ちてきているので
あまり円安になるのも好ましくないのかも・・・

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2011/05/31 | トラリピ日記 | comment(0) |

豪ドル円トラリピ設定変更

5/27のトラリピ結果

ドル円
 81.20円 新規買い

ユーロ円
 115.56円 決済

ユーロドル
  1.4229 新規売り
  1.4229 決済(買い)
  1.4268 決済(買い)
  1.4289 新規売り

豪ドル円
 86.51円 決済

ランド円
 新規決済とも約定なし


GW明けぐらいから豪ドル円のボラティリティが低下してきて
1円の利確幅では極端に利確の頻度が落ちてきたので
利確幅を0.5円に変更してみました

豪ドル円は1月〜2月も1円の利確幅では厳しそうでしたし
中期的にボラティリティが落ちてきているのかも知れません

前にAUDJPY利確幅の検証で検証したときは
利確幅は1円もしくは1.5円ぐらいが良い感じでしたが
ちょっと検討しなおした方が良いのかもしれません
にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2011/05/29 | トラリピ日記 | comment(0) |

くりっく365で中国元取扱い プラススワップは付くのか?

5/26のトラリピ結果

ドル円
 81.27円 新規買い

ユーロ円
 116.01円 決済
 115.36円 新規買い
 114.94円 新規買い

ユーロドル
  1.4143 新規売り
  1.4179 新規売り

豪ドル円
 新規決済とも約定なし

ランド円
 新規決済とも約定なし


8月よりくりっく365にて中国元、韓国ウォン、インドルピーの取扱いが
始まるようです

その中でも特に注目が高いのが中国元でしょうか

中国元は通貨安政策が取られていて実力よりはるかに安い位置にあるため、
常に世界中から切り上げを求められています
そのため、先高感が非常に強く、元の下値不安はほとんどありません

一方で金利は日本よりずっと高いので、元買いでプラススワップが付けば
スワップ派最強の通貨ペアと言えるでしょう
くりっく365は買いと売りで同値のスワップを採用しているので
非常に期待が持たれるところです

しかし、スワップは金利差によって付与されるものと
説明されていますが、厳密には少し違います

スワップの仕組みについてはこちらが詳しいです
http://www.central-tanshifx.com/customer/basis/swap-interest.html

要約するとスワップ金利は2国間の金利差がベースになるものの、
市場環境によってレートが上下するのです
(そのために、震災直後の混乱時にはスワップが逆転したりしました)

従って、中国元のように先高感が非常に強く流動性が低い通貨の場合
金利差どおりにスワップが付かない可能性が高く、マイナススワップになる
可能性も十分にあると思います

安定してプラススワップが付いてくれると非常においしいんですけどね

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2011/05/27 | トラリピ日記 | comment(2) |

無風状態

5/25のトラリピ結果

ドル円
 新規決済とも約定なし

ユーロ円
 新規決済とも約定なし

ユーロドル
 新規決済とも約定なし

豪ドル円
 新規決済とも約定なし

ランド円
 新規決済とも約定なし


新規も決済もともにゼロです・・・
震災以降ボラティリティが大きい状態が続いていましたが
ちょっと落ち着いてきた感じですね

ユーロ円はユーロの方がボラティリティが高いために
比較的良く動きますが、豪ドル円やドル円は
GW以降はあまりリピートしていません

しばらく小休止モードですかね

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2011/05/26 | トラリピ日記 | comment(0) |

ユーロ円でもくるくるワイド

5/24のトラリピ結果

ドル円
 82.06円 決済

ユーロ円
 115.63円 決済
 116.06円 決済
 115.47円 新規買い

ユーロドル
 新規決済とも約定なし

豪ドル円
 新規決済とも約定なし

ランド円
 新規決済とも約定なし


ドル円に続き、ユーロ円でも魚屋さん考案のくるくるワイドをはじめました

ドル円で開始した後、いろいろ最適な通貨ペアを考えていたのですが、
魚屋さんのアドバイスも参考にし、本家と同じユーロ円でもやってみることにしました

今回もロング・ショートともに同一通貨で設定します

ロング側にスワップの大きい豪ドル円を使う方法もありますが、
それは結局、EURAUD のショートを建てているのと同じです
くるくるワイド自体に収益力があると思っており、
余計なリスクは取りたくないので、買いも売りもユーロ円です

1月のユーロ安時や3月の円高時の107円前後を円高の第一目処にして
トラップの設定をしました

 ロング  3万通貨 115.32円で構築済み
 ショート トラップ幅20PIPS、利確幅50PIPSの売りトラップ

とりあえず何も考えずにカバーできる範囲は112.32円〜121.32円ですが
112円を割るようであればロングポジを追加で2万ユーロほど追加する予定に
しています。
これに複利ロングを混ぜれば107円ぐらいまでは問題ないでしょう

また、去年のギリシャショック時でも割れなかった100円程度までは
塩漬けで粘る予定にしていますが、それを超える円高局面がもし来るとすれば、
それはその時考えます

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2011/05/25 | トラリピ日記 | comment(0) |

ユーロドルは1.40割れ

5/23のトラリピ結果

ドル円
 81.46円 新規買い

ユーロ円
 115.44円 新規買い
 114.98円 新規買い
 114.43円 新規買い
 114.00円 新規買い
 114.57円 決済
 115.13円 決済

ユーロドル
  1.4114 決済(売り)
  1.4094 新規買い
  1.4071 決済(売り)
  1.40171 決済(売り)

豪ドル円
 85.88円 新規買い

ランド円
 11.77円 新規買い
 11.70円 新規買い

ユーロが底?と書いたとたんにユーロ急落
そして、ずっと目処にしていた1.4もさくっと割れた
センスが無いのがバレバレで恥ずかしい限りです
あと一日書くのを待てばよかった(笑)

まぁおかげでvsだいぱぱ口座もついにプラス圏に
突入したし全然OKなんですけどね

昨日は円高も進み、トラリピは新ネタを順調に仕込んでいます
暴力的な円高は困るけど、ある程度の上下動は望むところです

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ
| 2011/05/24 | トラリピ日記 | comment(0) |
Copyright (C) 多通貨分散トラリピで安定運用. All Rights Reserved.
×

