多通貨分散トラリピで安定運用TOP ≫  その他 ≫  大統領選挙後の状況とポートフォリオの見直し

大統領選挙後の状況とポートフォリオの見直し

オバマ大統領が再選を果たしました

選挙前から、オバマ氏が勝てばQE継続でドル安
ロムニー氏が勝てばQE終了でドル高圧力がかかると言われていました

そのオバマ氏が勝ったことで、QE継続は確実のものとなり
当面はドル安路線が継続されることになるでしょう
また、資金ジャブジャブ状態が続くことで、株や商品には
これまで同様に投機資金が流れ込んでいくことになるので
長期的にはドル安・株高・商品高の状態が継続していくと思います

一方で、短期的視点で見ると、大統領選挙が終わったことで
お祭りムードも終わり、今度は財政の壁が注目されてきました
また、長らく休憩していた欧州問題ですが、ここへ来てなにやら
キナ臭い感じが漂ってきています
経済指標もドンドン悪化しているし、そろそろ爆発しそうな
気がしないでもありません

そんなわけで、ちょっと私のポートフォリオを見直してみました

・トラリピ
 ここのところ低ボラで収益力自体は低下していますが、
 含み損もそれほど多くなく非常に安定しています。
 ただ、今後は急変動があるかもしれません
 高値ポジを結構整理しましたし、確定益も増えているので6月や7月程度の急落なら
 全く問題ありませんが、念のため警戒はしておきたいです

・ドルホン
 7.75張り付き状態で苦しい展開が続いています
 ドル安政策継続で、大きく反発するには時間がかかりそうです
 資金効率もよくありませんし、マイナススワップになる前に
 撤退も考えています

・くるくるワイド
 豪ドル円買い、ユーロ円売りトラップでくるくるワイドをやっています
 ユーロ円の上昇で含み損に苦しめられていましたが、EURAUDが下がってきた
 おかげで口座の状態が一気に改善しました。
 一旦全決済して仕切りなおしても良いかもしれません
 異通貨でのくるくるは結構難しいものがありますね


・スワップ口座
 EURAUDショート、AUDJPYロング、ZARJPYロング、TRYJPYロング、USDJPYショートで
 ポートフォリオを組んでいます

 全体として、
  AUD/ZAR/TRYを2:1:1の割合でロング
  EUR/USD/JPYを1:1:1の割合でショート
 の割合でポートフォリオを組んでいます

 クロス円のみでポートフォリオを組むよりは数段安定していると思いますが
 本格的なリスクオフになると、結局はユーロもドルも買われるので
 少し要注意です。
 ただし、基本的には仕込みのチャンスですので、暴落する場面があれば
 焦らずびびらず、ポジションを仕込んでいきたいと思います


■こんなところでコメ返し

父さん

仰るとおりだと思います
中心価格帯を外れる部分については、スイングで勝負するか
トラリピでやるにしても思い切って大きな利確幅にした方が
良い結果になりそうな気がしますね

TrapMasterはデフォルトだとオープンもトレーリングモードに
なっているので、そのためだと思います
今だと83円を切ってきているので、いくつかポジションが
出来ているのではないでしょうか


タッキーさん

ざっくりは言いすぎだったかもしれません(^^;
少し調べてみたところ、EURUSDはボラが大きいのでトラップ範囲も
広めになってしまいます
今の状態で買いは1.19〜1.4ぐらい、売りは1.26〜1.48ぐらいになります

このままでよければ問題ないですが、好みに応じて範囲を狭めても
良いかもしれません


しらいゆうきさん

はじめまして
手動トラップなら手間やリピート漏れのことを考えても
少し広めで良さそうですね

利確幅が狭いと頻繁に利確出来るため儲かっていると思いがちですが
一気に1円や2円程度動いて続けて何本も利確できた時に、一本当たりの
利益が小さいために、取りこぼしてしまうようです

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ

お便利ツール+α

ポジション情報&口座情報表示インジケータ
 通貨ペアごとのポジション集計情報と
 口座情報を表示するインジケータ
 【詳しい説明
 【ダウンロード
通貨ペア情報表示インジケータ
 4本値やスワップ値、ポジション情報
 などを表示するインジケータ
 【詳しい説明
 【ダウンロード
FOREX.com Japan
 1000通貨単位で取引可能
 Proスプレッドにすればスプレッドも良好
 フォレックス・ドットコムMT4
Alpari Japan
 1000通貨単位で取引可能
 スプレッドは国内最狭レベルで
 スキャル系EAには最適です
 アルパリ

| 2012/11/09 | その他 | comment(6) |
コメント
投稿者:こじろう(2012年11月09日 20:29)
ドルホンは、クロス円の大きな下げでの、上げ期待ですね。
投稿者:窮鼠(2012年11月09日 21:33)
スワップポジのロング通貨ペアとショ−ト通貨ペアの考え方、参考になりました。円高のトレンドになってきたので、ショ−トポジの含み損が減ってきて嬉しいです。
投稿者:父(2012年11月09日 22:58)
たびたびすみません。

TRAP MASTERについてですが、アルパリジャパンのデモ口座ですと、きちんと動作したのですが、リアル口座では、チャートの左側にパラメーターが出てきません。
現在デモ口座の注文はすべて削除し、EAは停止させています。

何度も申し訳ありません。
投稿者:タッキー(2012年11月10日 01:07)
タッキーでございます♪^^

コメント有難う御座います。m(__)m

昨日から「TrapMaster」の「EURUSD」の
バックテストを行っているのですが、
未だに完了しておりません。(^-^;

「TrapMaster」は、バックテストに
かなり時間がかかりますね。(^-^;

その分、ロジックも複雑っていうことなのでしょうか?

「TrapMaster」を理解するには、
もう少し時間がかかりそうです。(^-^;

また、何かアドバイス等ございましたら、
よろしくお願いいたします。(^-^)/

投稿者:santa(2012年11月10日 07:11)
父さんへ
横から失礼します。
見当違いなら申し訳ないのですが、
購入されたのはFX-ONですか?
もしそうならweb認証の手続きが必要です。
FXONのマイページで口座番号を登録したあと、
実際のEAのパラメータ設定にてFXONの、
登録メールアドレスとパスワードを入れてください。
もしそれでもできない場合はMT4の
操作履歴タブかexpartsタブを
みてみてください。何かわかるかもしれないです。
長文失礼しました。
投稿者:父(2012年11月11日 22:37)
fx-onにて購入した EA TRAP MASTER についてですが、expartsにて正常認証とされ、チャートの左側にパラメーターが表示されました。月曜からの稼働を見守ります。

原因としては、EAのパラメーター設定にてメールアドレスとパスワードを入力していなかったことでした。

私が以前にfx-onで購入したEAはメールアドレスとパスワードは入力不要でした。

私の確認不足で、ご迷惑をおかけしました。

まささん親切に対応していただきありがとうございました。

また、santaさんアドバイスありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。
コメント投稿フォーム:
 [必須]
: [必須]
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
Copyright (C) 多通貨分散トラリピで安定運用. All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。