多通貨分散トラリピで安定運用TOP ≫  その他 ≫  円安だけど素直に喜べない

円安だけど素直に喜べない

久しぶりに1ドル80円に戻しました
じわじわと円安が進んできている感じです

リスク回避の円買いやデフレ進行など、円高となる要因は
いろいろありますが、その中でもかなり大きなウェートを
占めていただろうものに貿易黒字があります

貿易黒字とは文字通り貿易(輸出・輸入)による黒字で、
輸出額が輸入額を上回り、外国からお金を稼いでいると言うことです。
このお金が円に転換されて国内に戻ってくるわけですから
当然円高要因になります

去年まではこれが毎月数千億円もあったのですから、
常に介入レベルの円高圧力がかかっていたわけです

それが去年の震災以降、定常的に貿易赤字になってしまい、
きれいさっぱりなくなってしまいました

為替市場は非常に大きく、実需による売買は一部に過ぎませんが
それでも毎月数千億円レベルの円買い需要が無くなって
逆に数千億レベルの円売り需要が発生したとなれば、
ボディーブローのようにじわじわと効いて来るはずで、
いずれは円安トレンドに変換するはずなのです

今回がそれかどうかは分かりませんが、そう遠くないうちに
長期円安トレンドに転換すると思っています

ようやく円高トレンドからの転換だと喜びたいところですが、
残念ながらそうも言っていられません

円安によりガソリンや食料品をはじめとした輸入品は確実に値上がりし、
我々の生活を直撃すると思われます
それでも製造業が復活し、景気が良くなれば良いのですが
既に瀕死状態の企業が多い上、これまでに円高抵抗力をつけるために
さんざん海外移転を進めたため、逆に円安メリットは小さくなってしまい、
本当に景気が良くなるかどうか分かりません

もう手遅れかも知れません


これまでは、円高リスクを回避するために、スワップ投資でもトラリピでも
円売りポジは控え気味でしたが、そろそろ本気で資産防衛のためにも
円を売っていかないといけないかなぁと思っています


■こんなところでコメ返し

窮鼠さん
いえいえ、私がお役に立てるのはこれぐらいなので(^^;
次々と新しいものを作成されるパワーは本当に凄いです

TITANさん
ご丁寧にありがとうございます
対策編も読ませていただきました
私も似たような記事を書こうかと思っていたので非常に同感です

5段目が突破された時点でロジックは既に破綻しており
後は運次第になるので、むしろ5段目を損切りポイントにしたら
どうかなとも思っていたりします

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ

お便利ツール+α

ポジション情報&口座情報表示インジケータ
 通貨ペアごとのポジション集計情報と
 口座情報を表示するインジケータ
 【詳しい説明
 【ダウンロード
通貨ペア情報表示インジケータ
 4本値やスワップ値、ポジション情報
 などを表示するインジケータ
 【詳しい説明
 【ダウンロード
FOREX.com Japan
 1000通貨単位で取引可能
 Proスプレッドにすればスプレッドも良好
 フォレックス・ドットコムMT4
Alpari Japan
 1000通貨単位で取引可能
 スプレッドは国内最狭レベルで
 スキャル系EAには最適です
 アルパリ

| 2012/10/23 | その他 | comment(5) |
コメント
投稿者:(2012年10月24日 00:11)
こんばんは。
今後日本及び世界はどうなっていくのしょうか。
不安ばかりの世の中ですね。
いつの時代も大人の責任だと思います。
国となると政治家、官僚の方たちでしょうか。
私利私欲でなく、国民の代表として職務を全うして欲しいのものです。

質問なのですが、販売されているEA TRAP MASTER の作者はまささんでしょうか。

購入を検討しておりまして、fx-onで確認したところ、トレンドが発生した場合トレンドの反対注文の約定をしないとの解釈でよろしいでしょうか。
その機能がハイパーリピートより勝っている点でよろしいでしょうか。

また、稼動するにあたってチャートにインジケーターを表示させなくてはならないのでしょうか。

検討違いでしたら申し訳ございません。
投稿者:窮鼠(2012年10月24日 10:43)
ドル円の強さが気になりますね。ジワジワと上昇してきているので。。。。ドル預金をいつ解約しようかと思っていたのですが、ちょっと迷ってしまいます。
投稿者:TITAN(2012年10月27日 10:01)
ForexBradeにFridayFilterが搭載されましたね。
5段目マーチンでロスカットするのも考えたのですが
必ずしも5段目がDDに至る訳ではないのでロスカット幅を狭めるのはかえってパフォーマンスを落とすような気がします。
バックテストやってないので何とも言えませんが。。
投稿者:くらいそら(2012年10月28日 08:03)
まささん、こんにちは。

自分も中長期的には円安・インフレという相場観です。(どうなるかはわかりませんが)

日本が債権国とは言ってもかなりの部分は回収不可能でしょうし、少子化・高い法人税・環境関連法の厳しさ・インフラコスト・人件費・・・諸々考えて伸びていく要因が考えづらい。

いままでの家芸だったコア技術もどんどんコピーされてますしね。
エコ技術や次世代資源開発については少し見込みありそうですが、ネガティブをひっくり返すほどではないかと。
投稿者:へろ(2012年10月30日 21:40)
こんにちは 初めまして

このサイトの日本の136.5年サイクル→ http://on-linetrpgsite.sakura.ne.jp/cat5/1365.htmlもしくはamazonから出ている「日本人はなぜ破局への道をたどるのか ~日本近現代史を支配する「78年周期法則」~を見てみるのもいいかもしれません。
 
変なコト言ってんじゃないよと言われるかもしれませんが、この周期は見ていて損はないと思いますよ^^;
コメント投稿フォーム:
 [必須]
: [必須]
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
Copyright (C) 多通貨分散トラリピで安定運用. All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。