逆指値モード

トラリピをやっていて、改善できたらな・・・
と思っていたことがあります

○○ショックなどで相場が一気に暴落するときや、
強力な下げトレンドでどんどん値が下がっていく時に、
指値で注文を出していると、すべてが約定します
でも、これらのポジションは、ほとんどの場合で
リピートするチャンスもなく、ポジションを持つと同時に
大きな含み損を抱えたまま、塩漬けが確定してしまいます

これを何とかして防げないかなぁと考えていました

そこで考えたのが、指値でトラップを仕掛けるのではなく、
ある程度ターゲット価格を下回った場合に逆指値で発注するように
する方法です。

具体的には、1ドル=85円でトラップを仕掛けたい場合に、
85円の指値注文を出すのではなく、例えば84.70円を下回った時点で
85円の逆指値を出すようにします

そうすると、いったん底を打って反発局面でポジションを
持つことになるので、不要な塩漬けポジションを減らせるのでは
無いかと思います

stop_order_only.png

トラップ幅1円でトラリピを設定しているとして、
90円→80円→85円と相場が動く場面を想定すると、
普通のトラリピでは80円の時点では
90円〜80円の11本の買いポジションが塩漬け状態となっています
含み損もそれなりに大きく、精神的にも厳しい状態になります

しかし、逆指値モードのトラリピだと、
全く反発せずに下げ続けたような場合だと
80円の状態で塩漬けポジションがゼロということも
期待できます

その後、85円まで反発する過程では、順に逆指値で
ポジションが構築されて決済されていくので
利益も大きく変わらないことが期待できます

早速今の改良が終わったら取り掛かってみたいと思います

にほんブログ村 為替ブログへ  にほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ  人気ブログランキングへ

お便利ツール+α

ポジション情報&口座情報表示インジケータ
 通貨ペアごとのポジション集計情報と
 口座情報を表示するインジケータ
 【詳しい説明
 【ダウンロード
通貨ペア情報表示インジケータ
 4本値やスワップ値、ポジション情報
 などを表示するインジケータ
 【詳しい説明
 【ダウンロード
FOREX.com Japan
 1000通貨単位で取引可能
 Proスプレッドにすればスプレッドも良好
 フォレックス・ドットコムMT4
Alpari Japan
 1000通貨単位で取引可能
 スプレッドは国内最狭レベルで
 スキャル系EAには最適です
 アルパリ

| 2010/11/24 | トラリピ考察 | comment(3) |
コメント
投稿者:タツト(2010年11月24日 16:58)
初コメです。
 以前から時々ブログを拝見しておりました。
 私もm2jでトラリピを行っており、forex japanに移行を考えておりましたが、主様の「逆指値モードのトラリピ」の発想には大きな感銘を受けました。
 色々な改変トラリピのアイデアを見ましたが、これは最高の発想だと思います。
 EAの知識は全くなく、自分で実現化するのは大変そうですが、良いEAが出来ましたら販売なども検討していただければ幸いです。
投稿者:管理人(2010年12月01日 18:19)
コメントありがとうございます
私の書きなぐりブログにコメントあると思っていなかったので気づくのが遅れてしまいました。すみません

実は逆指値モードはできているのですが、
バックテストの結果、あまり思わしくない結果が・・・
もう少し検証したら記事として書きたいと思いますので
もうしばらくお待ちください
投稿者:とも吉(2015年01月15日 12:46)
誰かのブログを見ておりましたら
過去に貴方がお作りのトラリピEA(逆指値モード)が紹介されておりました。
非常に素晴らしいEAだと思い私も欲しくなったのですが、ダウンロードのリンクが切れており、御ブログ内も探しましたが見つかりません。
なんとかいただく事は出来ないでしょうか?
コメント投稿フォーム:
 [必須]
: [必須]
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
Copyright (C) 多通貨分散トラリピで安定運用. All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。